日本情報発信ポータルサイト にほんあい/Nihon-iです。
本日もにほんあいBLOGにアクセスして頂きありがとうございます。
今回の話題は、日本の食文化 福島県会津地方の新米 天鏡についてです。
福島県は美味しいお米の産地で有名です。福島県内でも会津地方の気候の影響で美味しいお米の産地となっています。
嬉しい贈り物が届きました。福島県会津地方の新米 天鏡 ひとめぼれです。
少し前に令和の米騒動と騒がれ、米店やスーパーからお米が消えてしまいました。今まで、日本ではお米が余っていると問題になっていたのにもかかわらず、どこに消えてしまったのかと疑問だらけです。
各報道によると、災害などの危機管理のために各家庭で備蓄していること、日本へ大勢の訪日観光客が押し寄せ、お米の消費量が多くなったこと等が挙げられていましたが、真相はいかに???
新米が市場に出回ると、その騒ぎも下火になりましたが、お米の価格の高騰が続いています。その高騰ぶり、値上げ幅にも驚くばかりです。
今回心配してくださって「福島県会津地方の新米 天鏡 ひとめぼれ<武田農産>」、ご飯のおとも「軟白ねぎのネギ味噌(福島県産ねぎ使用)<杉田農園>」、食後のコーヒー・福島県の名所、見どころをイメージしてブレンドした「福島県のご当地コーヒー<富久栄珈琲>」を詰め合わせてお送りくださいました。とっても嬉しい贈り物でした。
相手の置かれている状況を察し、気遣いとその行動力は凄いな~と思いました。
さっそく炊いて頂きました。福島県のお米、それも新米ですので、お米はふっくら、つやつや光っています。お米本来の甘さを感じました。スーパーのお米とは違う美味しさです。
紅葉シーズンに是非、福島県へ。そして帰りにはお土産に福島県産の美味しいお米を召し上がってみて下さい。
にほんあい/Nihonn-iの運営会社、株式会社七海インターナショナルは、2014年より被災地支援 福島県を応援しています。