いかがお過ごしですか?
子供世代と外国人の皆様に対して日本情報発信をミッションとして活動しているにほんあいです。
本日もにほんあいBlogにアクセスして頂きましてありがとうございます。
今回の話題は「日本全国梅雨入りと同時に紫陽花が満開!」です。
先週、満開になりました!
くるくるっと丸いのが特徴的なポップコーンという品種のあじさいです。
このポップコーンのあじさいが満開になるのと時を同じくして日本全国が梅雨に入ったとのニュースが流れました。
日本全国が梅雨入りをしたと言いましても「皆さんの大好きな北海道」は梅雨がない前提での話ですので、北海道を除く日本全国が梅雨入りしたということになります。
北海道が梅雨がないって本当なの?という質問がくるとかなりややこしい。
一応、文部科学省でもそういうことになっていて、教科書にもそのように記載されています。
でも…実際はどうでしょうか?
北海道に住む方々に聞いてみますと、近年は地球温暖化の影響で「梅雨」のような気候があるのだそうです。
夏には、東京よりも暑い日があるのも事実で
「今日は東京の方が涼しかったみたいね!」
「最近は北海道へ涼みに来てください。とはいえなくなった!」
とお話を頂いたこともあります。
2100年 日本の夏の天気予報で(最高気温)
東京44℃ 札幌41℃ 那覇39℃ の予想が出ています。
これが日本の夏の一般的な気温になるだろうということです。
この気温はいい加減な数字ではなく、専門家が様々なデータから分析したものです。
環境省 地球温暖化防止コミュニケーター用の資料で見ることができます。
※私もその一人として活動しておりましたが今年3月で事業終了。終了後も資料は使用可能。
資料は対面式の講座では公開しているのですけれど、ネット上に掲載できなくて残念です。
日本の夏はお風呂に入っている状況にならないようにみんなでクールチョイスを心がけたいですね!
最後までご覧いただきましてありがとうございます。
#日本全国梅雨入り #アジサイ #紫陽花 #地球温暖化防止 #クールチョイス
#環境省 #文部科学省 #2100年日本の夏の気温
上記よりサイト内検索ができます。ご利用ください。