日本の農産物 メロンの生産量ランキングとメロンは果物か野菜か?

いかがお過ごしですか?

子供世代と外国人の皆様に対して日本情報発信をミッションとして活動しているにほんあい/Nihon-iです。

本日もにほんあいBlogにアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「日本の農産物 メロンの生産量ランキングとメロンは果物か野菜か?」という話題です。

 

「えっ!北海道が1位じゃないの?」という声が聞こえてきました。

1位 茨城県

2位 熊本県

3位 北海道

 

1位、2位共に想定外でしたか?

知名度が高いブランドメロンを作っているのは北海道なのかもしれません。そして北海道はPRが上手なのだとも思います。

 

----

そして次は、メロンは果物か野菜かの問題です!

 

いちごが野菜だということを私の近くの人が最近知りまして、大きな衝撃を受けたという話を聞いたばかりでしたが、今日も衝撃的な事実が発覚しました。

 

「メロンは野菜」だそうです!

 

果樹とは・・・

農林水産省では、園芸作物の生産振興を効果的に推進するため、概ね2年以上栽培する草本植物及び木本植物であって、果実を食用とするものを「果樹」として取り扱っています。
従って、一般的にはくだものとは呼ばれていないと思われる栗や梅などを果樹としている一方で、くだものと呼ばれることのあるメロンやイチゴ、スイカ(いずれも一年生草本植物)などは野菜として取り扱っています。
(出典:農林水産省

 

メロンが美味しい季節です!

是非、茨城県の美味しいメロンを沢山召し上げってください(^^)

 

上のメロンの写真は「茨城県の方が私の親戚がメロン農家なんですよ~!農園から直送しますね~!」と、たくさん送って頂きました。写真は一部です。

あまーいメロンでした。ごちそうさまでした。

 

近々「日本の農業」について海外の団体様向けに講座を開催予定です。

只今、ワクワクしながら準備中です!

 

最後までご覧くださいましてありがとうございます。